タグクラウド
人気ブログランキング

2008年10月25日

一番になる人 [著]つんく♂


久々に本を読みました。
「一番になる人」
ちょっと惹かれたのが、つんく♂が書いている本だということ。

で、、、内容はって言うと、なんていうかなー分類としては、ビジネス書?
芸能人が書いているけれど、芸能本ではないのです。

この本のなかには、つんく♂さんが、ただの青年から、業界で一番になっていく、までのいろんなエピソードがちりばめられています。
ちょっとした裏話、とかね。

それでいて、きちんと筋の通ったビジネス本なんだなぁ。

本質としては、平凡でも努力しだいで一番になれる。とか、自分を知る、とか。準備を怠らない、とか。
書いてあることは、フツーのビジネス書の平凡な内容ですが、、、ちゃんと入ってきます。
けっこうひらたく書いてあるから、わかりやすいのかな?

第一章に、妄想力の強い人になれ!という章があります。
ただの妄想ではありません、発展する妄想、実現する妄想なのです。

この章を読んでいて、思い出したことがあります。
昔勤めていた会社の、営業部長のお話です。

わたしは営業職ではなく、システムだったのですが、あるとき、営業部で必要なシステムの構築の遅れがでて、、、納期をきちんと決めろ!と説教されていたのです><

「まず、目標を定めるやろ?そこに行き着くための道をかんがえるんや。
ここまでいくのに、じぶんやったら、何が必要で、なにをする?

最短距離で目標までたどり着くには、大きな目標だけたててもだめなんや。

目標の手前に、区切りになる小さな目標をたくさん置いていく。
大きな目標のために、やらなければならないこと、をきちんと分析して、小さな目標として置く。
いつまでに、何をやるのか。
その一つ一つを、きちんとこなしていったらちゃんと大きな目標にたどり着く。

営業もシステムもそんなんいっしょや。漠然とした計画はイラン、何時までに何をやるか書いて来い」と。

まあ、まだ入社1年目かそこらだったので、そのときは、はい。はい。とうなづいていただけなのですが、、、^^;
だってあれがクリアできないからすすまへんねんってーー!って、心の中で言い訳しながらね。

このときのやり取りを、この本読んで、今頃思い出しました(遅いって)
いまさらだけど、会社で言われた、エライサンのコトバって、ちゃんと意味があったんだねえ、、、^^;

つんく♂さんのいう、妄想、はビジネスでいう、目標であり、計画、ですよね。
妄想なのに、具体的に実現するプロセスを分解するんですから。

ちょっと難しい理論とかばっかり書いたビジネス書より、つんく♂さんだからか、読み解きやすい、とっつきやすいビジネス書になっています。

子供をもったおかーさんっぽい見方をすれば、、、子供を育てるときの、ヒントにもなるかもしれません。
いろんな物事に、段取り、を教えるってことですよね。

自分のやりたいことをやるための道筋を詳しく考えることって、すごく楽しいですよね。
そういうクセをつけておけば、、、段取りもうまくならないかしら〜?

仕事はしないから、ビジネスなんて関係ないわ、っていう主婦のひとでも、読みやすいですよ。
そして、いろんな意味で参考になるんじゃないでしょうか?

こういうビジネス書ってそんなに売れないとか思ってたんだけど、、
私の手元にあるの本の最後をみてみると、、、

初版 2008/8/15
第5刷 2008/9/20

1ヶ月でもう第5刷なんだ、、、、。
けっこう、、、売れてますねw



posted by ゆっく at 09:39| Comment(17) | TrackBack(0) | ◎話題の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://bmp.hotohototo.net/13pccmb/
Posted by じましろう at 2009年12月13日 08:21

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://hong.findeath.net/2dqz-72/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 06:18

http://tx.acmahsjfms.com/65y6wcb/
↑↑↑ここで一晩5万でちХぽ買ってもらった!!!!!

ホテル着いたらソッコー脱がされてちХぽに食いつかれたしwwwww
ぬるぬる舌が尿道に入ってきて「うひょっ!」て声出しちまったよ(爆)

つか何度も精 汁吸われて最後カウパーしか出なくなったのにはワロタwwwww
Posted by 健一 at 2009年12月26日 14:32

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://mn.dodonpa50.com/bwi02rb/
Posted by たにし at 2010年01月01日 12:59

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://qoo.menslip.com/xj2ydyf/
Posted by まろゆき at 2010年01月17日 06:42

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/tzfyn2-/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 09:37

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/f7qnbri/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 09:00
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 01:15
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 21:51
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 12:41
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 09:20
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 06:45
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 18:37
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 06:32
モバゲーで出会える10の方法!今大人気の「モバゲー」で出会えるテクニックを教えます!モバゲーで本当に異性と出会えるのかと疑問に思っている人のための徹底攻略サイトです!
Posted by モバゲー at 2011年11月10日 12:45
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月21日 20:46
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月28日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108575693

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。