タグクラウド
人気ブログランキング

2008年05月12日

西の魔女が死んだ [著]梨木香歩









「西の魔女」とは、主人公の少女・まいの祖母のこと。
学校へ行けない”まい”は、田舎の祖母のところで生活することに。
まいは、祖母の家系が魔女の血筋なのだと聞かされる。
祖母のいう魔女とは、代々草木についての知識を受け継ぎ、物事の先を見通す不思議な能力を持つ人だと知る。
まいは自分も魔女になりたいと願い、「魔女修行」を始める。

魔女と、スローライフ。
学校に行けない少女。
修行の肝心かなめは、、、、、

たくさんの人が、そうしてきたように、少女まいは、成長していく。

そして、西の魔女は、まいへの決定的なメッセージをのこしていくのだ。

現代の、少女たちの抱える不安とか、現実的なイメージと、大草原の小さな家、のようなお話の中にしか出てこないようなスローライフがないまぜ。

その端々に、素敵な西の魔女の魔法が、潜んでる。
そんな気がする、1冊です。


自分の中学時代を思い出しちゃった。
まい、ほどではないにしろ、あまり楽しくはなかった学校生活とか。
大人へと向かういろいろな精神的な過程とか。

実際に今の中学生が読んだら、どう思うのかな。
読んでみてほしい1冊です。
posted by ゆっく at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ◎話題の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 18:59
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月27日 13:15
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 12:07
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 01:10
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 12:07
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

